Siomizuのブログ

Siomizuのブログ

心地よい生活を送るためのライフハック,ライフスタイルなど

自分だけのやり方でやること

自分の行ってた高校は,自由放任で「個人」を尊重する校風でした.公立の伝統校でありながらも,制服も校則もありません.とても自由な生活を送ることができました.こうした校風は,地方圏の公立のトップ校では比較的共通しているようです. 大学に受かるも…

最高の老後の過ごし方

うちのばあちゃん(80代後半)はもちろん年金暮らしなんだけど,一番何に金使ってるの?と聞いたら「交際費」と答えた.それはそれで賢い老後の過ごし方だと思った.いろんな人に会えておみやげもらって助けあって過ごせる最高の老後じゃん.ばあちゃんは免…

調子が悪い時の解決法メモ

99%の確率で、お腹の調子を整えることで解決する。肩こりや多動症もこれで解決することが多い。運動だけじゃ解決しない。まずはお腹の調子を整えることが優先 疲れている時、忙しい時には無意識的にコンビニ飯や外食が続いていて、お腹が悲鳴をあげているこ…

学振DC2に採用内定したので冷静に自己分析してみた(文系)

2021年度日本学術振興会特別研究員(DC2)に面接免除で採用内定をいただきました。 そこで、備忘録の意味も込めて、冷静に自己分析してみました。 DC1、DC2と2度学振に落ちた人が、その後採用になった記事はそれなりに価値があるだろうと思い、書いてみまし…

FenderJapanストラトキャスターのブリッジサドルを交換した

エレキギターのブリッジサドルが壊れていたので交換した 前述の記事のように,筆者は年始に久しぶりにバンドをやることになりました。ギターケースからギターを出してみたら,「あら大変!色々と壊れてるじゃないの!!笑」となったわけです。 筆者の使って…

久しぶりにバンドをやるので,BOSSのギターエフェクターを大量購入した

BOSSのギターエフェクターを買いました ギターをやっていたのは高校生の頃なんだけど,当時はお金もなく,せいぜい入手できたのはちょっと安っぽい音の出るマルチエフェクターだけ(だいぶお世話になりましたが) 年始に「久しぶりにバンドやろうぜ!」って…

学振(DC1)に落ちたので冷静に自己分析してみた(文系)

2019年度の学振(DC1)に申請していましたが,案の定落ちてしまいました。 そこで,備忘録の意味も含めて冷静に自己分析してみました。 受かった人の記事や,面接まで行った人の記事はよく見かけるのですが,普通に落ちた人の記事はあまり見かけないので,何…

思考と行動

人間の脳味噌の状態を大別すると,「思考」モードと「行動」モードに分けられると思います.「思考」モードに偏っていると「行動」できなくなるし,「行動」モードに偏っていると「思考」できなくなります.多分. 「思考」に耽溺してしまった時は,「思考」…

ダメ大学生になるための生活サイクル指南と脱却法

ポイント 前日の夜にメチャクチャ飲酒する(朝まで呑む) → 次の日の朝、起きれなくなる(あるいは気持ちが悪くて起きたくない) → 昼過ぎに起きる → その日のうちにやりたいことが終わらない → 何となく嫌な気持ちになる → 夜眠れなくなる → 朝早く起きれな…

余裕のある状態をコンスタントにキープする

「余裕のある状態をコンスタントにキープする」ための忘備録的なアレです. 「余裕のあるときの自分の行動」をマニュアル化しておく 10段階評価で余裕のある/なしを記録しておく やばそうだな,と思ったらすぐにマニュアル化された行動を実践する 目標をより…

昨年冬に書いたストレス論です

案外忘れがちな事実なんだが,全ての知的活動には平穏な心で取り組むことが最も効果的なパフォーマンスを生み出すという事実がある.平穏な心ってのが大事で,大勢の人はストレスとかそういうものと知的活動は併存していると思いがち.そうではない.ストレ…

無理矢理にでも毎日単純作業を続ける

ことが大事なんだなーって思った. 単純作業を毎日続ける,無理やりにでも. 久しぶりに単純作業を続けないといけない場面に遭遇して,自分が単純作業を毎日続けることのできない身体になっていたことを自覚した.

ランニングの効用

ランニングの効用って、スマホのキャッシュを削除して最適化する感じに似ているなあ、なんて思っていたけど、多分そうじゃなくて、複雑につながりすぎたネットワークを1回「断絶」して、真っ白なところから関係を「適切に」再構築していけるようにするところ…

ウォークマンは個人の聴覚に関する記憶の蓄積を、媒体として残すことにはじめて成功した*1。将来ぜったい役に立つから、大切にとっておくといいと思う。認知症やアルツハイマーの治癒に使えるという研究結果もある。聴覚刺激が場面想起を引き起こすことによ…

田舎で輝くおばあさん

先日、北海道に住む友人と道内をドライブしてきた。 途中、晩酌のつまみでも買おうということになり、魚介加工品を扱う店に入った。この店は人里離れた山中にある。以前、友人が川遊びの帰りに寄ったという店で、曰く「ものは旨いが(店主の)話が長い」との…

最近あったいろいろなこと

最近あったいろいろなことを書いていこうと思った。 -セブンに買い物に行ったときの話 夕方、近くのセブンへ買い物に行った。女性が駐車場のバンに向かって駆けていくところを見た。派手な服装をしていた(この辺りでは珍しいくらい)が、顔は若い女子大生の…