Siomizuのブログ

Siomizuのブログ

心地よい生活を送るためのライフハック,ライフスタイルなど

昨年冬に書いたストレス論です

案外忘れがちな事実なんだが,全ての知的活動には平穏な心で取り組むことが最も効果的なパフォーマンスを生み出すという事実がある.平穏な心ってのが大事で,大勢の人はストレスとかそういうものと知的活動は併存していると思いがち.そうではない.ストレスがあったら,それを解消するのが最優先事項であり,真剣に取り組むべき.ストレスなくしてはじめて知的活動が成り立つ.

 

ストレス解消の仕方はいろいろあるんだけど,まずもって自分がストレスを抱えているという認識があることが大事.意外とこれが難しくて,この認識に到達するまで22年かかった.自分がストレスだと思ってなかったことの中からストレスという認識の分化が生じた感じ.正しい認識を持つことが問題にとりくむ正しいやり方である.

 

自分の場合は「走る」ってことがストレス解消になるってわかった.とにかく走る.走る前には準備体操をゆっくりやる.とにかくゆっくり,力を入れずに,体のコリをほぐすような感じで.小学校の時なんかだと「筋肉を伸ばすイメージ」でとかいわれてもよくわかんなくて、ただ力を入れて筋肉を押していたので余計に疲労がたまってた.そうじゃないってのが今わかって,認識論的転回が起きている.走るときも,マラソンじゃないのでほんとに気持ちよく体をほぐす感じで走る.速くなくていい.なぜなら走ることは自分をリラックスさせるためのものだから.走る=鍛えるでもない.

 

リラックスするためには「自分はストレスを解消するんだ!」という強い思いをもって臨むことが大切.ほかの雑念はいらない.ただそれだけを考える.でも体はゆるーくしておく.こうして5kmくらい一生懸命走ると,頭と体がすごく軽くなる感じがする.一種のドラッグみたいな感じ.

 

ストレスを抱えたまま知的活動をしてると,すごく頭が重くなって狂気が生じる.走ると頭がほんとに軽くなる感覚が出てくる.卵が割れて中からひよこが出てくる感覚に例えられる.こうして初めて平穏な心ができる.これが知的活動を行う前提となる.

 

わりとゲームとかスポーツするときにもこのことがいえて,平穏な心が効果的なパフォーマンスを生むと思う.わりと認知の転換も容易にいく.ゲームするときの認識論的転回みたいなのは使えるとおもう.だいたいゲームで負けてるときは固定的な認識にとらわれているときなので,見方を変えたり,自分の考え方を「こうでなければいけない」みたいなものがあれば真逆にしてみたりするといい.おれは後輩とカードゲームをやってるときに実感した.これにも平穏な心がかかわっているとおもう.