Siomizuのブログ

Siomizuのブログ

心地よい生活を送るためのライフハック,ライフスタイルなど

久しぶりにバンドをやるので,BOSSのギターエフェクターを大量購入した

BOSSのギターエフェクターを買いました

ギターをやっていたのは高校生の頃なんだけど,当時はお金もなく,せいぜい入手できたのはちょっと安っぽい音の出るマルチエフェクターだけ(だいぶお世話になりましたが)

年始に「久しぶりにバンドやろうぜ!」ってことになったので,思い切ってあこがれのBOSSエフェクターを購入しちゃいました。

 

購入したのはこちら

f:id:Siomizu:20191229125002j:image

【ACアダプターセット】 Boss(ボス) Mega Distortion MD-2 メガディストーション ギターエフェクター https://www.amazon.co.jp/dp/B07LBLVY76/ref=cm_sw_r_cp_api_i_1qccEb0Z5AFV1
f:id:Siomizu:20191229125006j:image

BOSS SUPER Chorus CH-1 https://www.amazon.co.jp/dp/B0002CZV78/ref=cm_sw_r_cp_api_i_KrccEb4SRTT8N
f:id:Siomizu:20191229125010j:image

BOSS Super OverDrive SD-1 https://www.amazon.co.jp/dp/B0013NDBS6/ref=cm_sw_r_cp_api_i_-rccEbNBMQBM8
f:id:Siomizu:20191229125017j:image

BOSS Tremolo TR-2 https://www.amazon.co.jp/dp/B000EMLM06/ref=cm_sw_r_cp_api_i_DsccEbJY8HQHN

 

4つ並べるとこんな感じ。カラフルでかわいいですね。

f:id:Siomizu:20191229125014j:image

f:id:Siomizu:20191229154302j:image

f:id:Siomizu:20191229154346j:image

赤青黄の信号機みたいになった。
f:id:Siomizu:20191229154343j:image

 

赤のMega Distortionと,黄のSUPER OverDriveは歪み系のエフェクター,青のSUPER Chorusと緑のTremoloは空間系のエフェクターです。

ちなみに,いずれも中古で購入したので,定価よりだいぶ安く買えました。

 

どう使うか??

筆者はかつて,ASIAN KUNG-FU GENERATIONコピーバンドを組んでいました。アジカンと言えば,ゴリゴリのパワーコードが特徴。1stアルバム「君繋ファイブエム」がその際たる例です。

例えば「未来の破片」を再現しようとすれば,ゴリゴリに歪ませたイントロをうまく表現しなくてはなりません。マルチエフェクターでも再現できないことはないですが,やはりチープな印象は否めない。

そこで信頼と安定のBOSSです。BOSSのディストーションとかはゴッチも使っているみたいだしね。

君繋ファイブエム https://www.amazon.co.jp/dp/B0000DJWT0/ref=cm_sw_r_cp_api_i_RbfcEb4DD62QQ

それからアジカンの代表曲の一つに「ソラニン」がありますが(※筆者はソラニンアジカンの代表曲とはあまり言いたくない。なぜなら,作詞が「ソラニン」作者の浅尾いにお先生なのだ!),あれを再現するためには空間系のエフェクターを有効活用する必要が出てきます。今回TremoloやChorusを購入したのはその目算があったから。欲をいえばReverbが欲しかったが,予算オーバーでした。

ソラニン 新装版 (ビッグコミックススペシャル) https://www.amazon.co.jp/dp/4091897363/ref=cm_sw_r_cp_api_i_jcfcEbS7AJG1T

ソラニン https://www.amazon.co.jp/dp/B0035NO6KE/ref=cm_sw_r_cp_api_i_VcfcEbXXMB88E

 

中古BOSSエフェクター購入時の注意点

使用できるACアダプタの種類に要注意。

以前のBOSSエフェクターは,ACアダプタの規格にACA規格を使用していました。

ところが最近のBOSSエフェクターは,下の写真の様にPSA規格に規格が変わっています。

f:id:Siomizu:20191229155042j:image

写真のシールが貼ってある箇所に「PSA」の文字が見えますね。このシールが貼ってあるエフェクターでは,基本はPSA規格のACアダプタしか使えません。いろいろと抜け道もあるみたいだが,おれはあんまり詳しくないしおすすめしない。
f:id:Siomizu:20191229155045j:image

この写真のアダプタがBOSS用のPSA規格ACアダプタですね。持っていなかったので,一緒に購入しちゃいました。

BOSS ボス ACアダプター PSA-100S2 https://www.amazon.co.jp/dp/B01BLC5ZLY/ref=cm_sw_r_cp_api_i_E-ecEbWB06DM8

ギターやってる人からすれば当たり前の話なのかもしれませんが,おれは恥ずかしながら知りませんでした。中古でBOSSのエフェクターを購入する際には,エフェクターACA規格なのかPSA規格なのかを必ず確認してから購入するといいと思います。

 

電源を9V電池からとるよ〜とか,そういう人には関係のないはなしかもしれない。

それから,新品で発売されているエフェクターはPSA規格に置き換わっていますので,心配なしです。

 

おわりに

そんなこんなで年始にアジカンをやる予定なんですが,目下エフェクターでの音作りに取り組んでいます。最近のアルバム(ホームタウンとかCan't sleep EPとか)を聴くと,アジカンも音作りが変わったよなーとか思ったり思わなかったり…

実際にエフェクターを使ってみるのはこれからになりますが,エフェクターがあるのとないのとでは音が全く違ってくるので,どうなるか楽しみ。

 

ホームタウン(初回生産限定盤)(DVD付)(特典なし) https://www.amazon.co.jp/dp/B07HSZQTGW/ref=cm_sw_r_cp_api_i_9afcEbPDR350X