Siomizuのブログ

Siomizuのブログ

心地よい生活を送るためのライフハック,ライフスタイルなど

FenderJapanストラトキャスターのブリッジサドルを交換した

エレキギターのブリッジサドルが壊れていたので交換した
f:id:Siomizu:20191229174845j:image

前述の記事のように,筆者は年始に久しぶりにバンドをやることになりました。ギターケースからギターを出してみたら,「あら大変!色々と壊れてるじゃないの!!笑」となったわけです。


筆者の使っているエレキギターは,FenderJapanのストラトキャスター,色はクリームホワイトのギターです。結構年季も入っているしキズも多い。(写真を見ればわかる。)でもうかつに新調するわけにもいかない。

なぜなら,このギターは亡くなった叔父さんの形見としていただいたものなのです。
叔父さんは30代で亡くなったのですが,もし今生きていれば50代。ゆえに,結構古いギターであることは間違いありません。

そもそもネジがおかしくなっていたので,交換も仕方がないね。
f:id:Siomizu:20191229174747j:image

 

新しく購入したブリッジサドル
こちらです。御茶ノ水で購入。

f:id:Siomizu:20191229174733j:image

f:id:Siomizu:20191229174826j:image

Musiclily エレキギター用ブリッジサドル、クロム(6個入) https://www.amazon.co.jp/dp/B01N3PT1AB/ref=cm_sw_r_cp_api_i_NCycEbEHZEC0H

Amazonで同種の商品を検索すると,600円くらいで買えるんですね。次からはこちらで買おう。

 

ブリッジサドルを取り付けていく

f:id:Siomizu:20191230141434j:image

まず,既存のブリッジサドルを丁寧に外していきます

f:id:Siomizu:20191230141501j:image

その後,新しいブリッジサドルを丁寧丁寧丁寧に取り付けていきます

 

 

 

 

ジャジャン!!!!!!

f:id:Siomizu:20191230141521j:image

新しいブリッジサドルは汚れやすいので,最期に軽くクロスがけしておきましょう

f:id:Siomizu:20191230141558j:image

ちなみに筆者は,こちらのクロスを使用しています

フェルナンデス WCSポリッシング クロス 625S https://www.amazon.co.jp/dp/B003C2UPSU/ref=cm_sw_r_cp_api_i_8HycEb4QPKMH7
f:id:Siomizu:20191230141555j:image

Amazonで400円ちょっとで買える上に,丁寧丁寧丁寧に洗えば継続使用ができるのでお得です

 

おわりに

そんなこんなで,ギターブリッジを交換して年始のセッションに臨むわけです。

音色がちょっと変わったかな??そんな気もするのですが,またたくさん弾いてみてからのお楽しみということで。