Siomizuのブログ

Siomizuのブログ

心地よい生活を送るためのライフハック,ライフスタイルなど

ウォークマンは個人の聴覚に関する記憶の蓄積を、媒体として残すことにはじめて成功した*1。将来ぜったい役に立つから、大切にとっておくといいと思う。認知症アルツハイマーの治癒に使えるという研究結果もある。聴覚刺激が場面想起を引き起こすことによるものだと思う。ここでいうウォークマンiPodに置き換えてもいい、つまりMP3プレーヤーのこと。こうして考えると五感はストリーミングではなくダウンロードでないといけないと思う。それから、より直接的に感性へ訴えかけるのがヘッドホンやイヤホンな感じがあってなんかすげえと思う。感覚の研ぎ澄ましみたいなことが起きてるのかわからないけど、テレビに出てきた認知症のおばあちゃんもヘッドホンで昔聴いてた音楽聴いてた。個人レベルの聴覚記憶が媒体に残されるのならば、個人レベルの触覚記憶や嗅覚記憶が媒体に残れば面白いのにと思うけど、前者は「触れるディスプレイ」の応用が進むことで可能になる。

f:id:Siomizu:20161120182220j:plain

*1:視覚については写真-アルバムといった個人的な媒体が既に存在した